赤ノ録

赤ノ録では、世の中に存在する都市伝説・陰謀論・財宝伝説などを多くまとめております。また未解決事件や不思議な現象、人類の起源などの世界の謎にも触れております。赤ノ録では、オカルトや都市伝説をメインテーマに心からワクワクするような情報を共有致します。

赤ノ録

メニュー

アジアの黄金伝説「山下財宝伝説」の行方|天皇の金塊「ゴールデン・リリー」とは

スポンサーリンク

f:id:ak6ark:20190621174834p:plain

 

第二次世界大戦中、アジア中の黄金がフィリピンに集まった。その総額は約1000兆円とも言われている。

 

そして、フィリピンを統治していた日本軍はその金塊をフィリピン全域に隠した。それが今回紹介する「山下財宝伝説」というものだ。

 

 

ではさっそく、そんな「山下財宝」について詳しく見て行きましょう。

 

山下財宝とは

f:id:ak6ark:20190621175202j:plain

※画像引用元はコチラ:山下奉文本人

 

山下財宝とは、第二次世界大戦時、日本陸軍第14方面軍司令官、山下奉文大将率いる旧日本軍がフィリピン全域に隠したとされる財宝のことである。

 

「マレーの虎」の異名で知られている山下大将はフィリピンでは相当有名になっており、実際現在でもフィリピンでは「ヤマシタ」という日本人の名前は誰もが知っているという。そして、フィリピンではヤマシタと言えば「トレジャー」という言葉が返ってくる。

 

 

山下財宝の起源

まず山下財宝には2つの起源が存在する。一つ目は、太平洋戦争中に現在のミャンマーやアジア各国などで日本軍が接収した金塊などをフィリピン国内に密かに隠したという説。

 

ちなみに第二次大戦中はヨーロッパの各国がナチスの略奪を恐れていたため、財産をアジアの植民地に移していたという。日本は運よくそれらを回収しながらアジアを侵攻していたため、偶然にもそれらを回収する事ができたという。そうして得た財産(山下財宝)の額は約600兆~1000兆円ほどになると予想されている。

 

二つ目は、戦時中、物資として日本からフィリピンに空輸された日本の金塊。これが終戦のどさくさに紛れて行方不明となったとされる説。※これが通称「ゴールデン・リリー」天皇の金塊と呼ばれるもの。

 

まず、山下財宝と呼ばれているが、山下大将が直接埋めた財宝ではない。これは、山下大将率いる日本軍によってフィリピン各所に埋められたとされる財宝伝説です。関係者が全員戦死、あるいは処刑されたため、そのほとんどの所在が今もわかっていない。山下大将も、降伏後すぐに戦犯としてフィリピンのマニラにて軍事裁判にかけられ絞首刑に処せられている。

 

※山下大将がフィリピン人労働者を使って財宝を埋めた。そのあとフィリピン人も埋めた。という説も存在する。財宝のタメなのかは不明だが、実際、山下大将はフィリピンで大量虐殺を行っていた。

 

山下財宝伝説のその後

日本が撤退後、山下財宝の噂を聞きつけた当時のフィリピン大統領マルコスは、軍に財宝捜索を命じる。なんと、山下財宝の埋蔵に参加した現地人「ベン・ライナス」という人物が存在したというのだ。また大統領マルコスは実際に山下財宝の隠し場所を記した地図を入手していたという情報も存在する。

 

そしてマルコスは山下財宝の一部、数トンもの金塊を実際に発見したという。マルコスはその後ハワイへ亡命する事になるのだが、確かにマルコスは贅沢な生活を送っていた。噂の域を出ないが、マルコスが手にした総額は現在の価値で150兆円以上だと言われています。

 

山下財宝発見は見つかっていない

ただ、その後突如マルコスが山下財宝を発見したのは嘘だったという噂が広まった。実は、マルコスは大統領になる前からかなり裕福だったため、これはマルコスが不正蓄財を言い逃れるためについた嘘だったというのです。

 

また終戦後ある噂が囁かれるようになった。それが、日本軍が密かに財宝を運び出したという噂だ。敗戦を予期していた日本政府は終戦の半年前、密かに潜水艦によって中立国であるスイスに山下財宝(ゴールデンリリー)を運び出していたというのです。

 

もちろんこれも噂だが、その後、広島長崎に原爆が落とされたが、これは一種の「口封じ」だと考えられる場合がある。なぜなら、実際に長崎広島には日本軍の主要軍基地があったり、潜水艦の造船所が置かれていた。誰が仕組んだ「口封じ」なのかは別の記事で書いていこうと思うが、この事から一部の陰謀論者界隈では「原爆」は日本政府による自作自演だと言われている。

 

山下財宝の信憑性

上記のように、「山下財宝はマルコスの作り話だ」「日本政府が隠匿している」「戦後アメリカに横領された」などとの噂もあるが、この財宝を探している現地人や日本人は今でも数多く存在する。実際、2018年にはフィリピンのカポネス島で違法な穴掘りをしていた日本人4人とフィリピン人13人が逮捕されている。※この時財宝の発見にはいたらなかった。

 

フィリピンの法律が証明する財宝伝説

ただ、なぜ穴を掘っただけで逮捕されたのか?実は、フィリピンでは政府からの許可がないと発掘してはならないという法律がある。

 

この事が「国が財宝の存在を証明している」とし、専門家たちはフィリピンにはまだ発見されていない宝が必ず存在すると証言している。そして、その額はなんと現在の価値で約600兆円以上に達すると言われている。

 

まとめ

真偽のほどは定かではないが、マルコスが山下財宝の一部を発見したのは間違いないだろう。ただ150兆円というのは盛りすぎな気がする。正直想像ができない。

 

また、このマルコスについても謎が多い。20年にも渡ってフィリピンの国家資産を横領していたというが、全容がはっきりと分かっていないというのだ。もしかすると、山下財宝の手がかりは本当にこのマルコスが握っていたのかもしれない。

 

ちなみに、山下大将は最後に辞世の句を残している。「満ちて欠け晴れと曇りにかわれどもとわに冴え澄む大空の月」これは財宝の手がかりではないと思うが、こういった生き様や思想を辿っていくと、もしかすると本当に財宝にたどり着くかもしれない。